メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29久谷中日記カテゴリ

2017年9月19日(火曜日)

平成29年度第58回体育大会開催

カテゴリー: - kutani01 @ 17時16分59秒

好天に恵まれ、平成29年度第58回体育大会を開催しました。

平日開催となりましたが、多くの保護者の皆様、御来賓の方々、

地域の皆様が応援に来てくださり、大変盛り上がった体育大会を行うことができました。

 

shhougaisou.jpg mukade.jpg mukade1.jpg
banbu.jpg rirei.jpg tamaire.jpg
ouenseiryu.jpg ouenkouki.jpg kaidansiki.jpg

 


平成29年度第58回体育大会開催

カテゴリー: - kutani01 @ 12時01分05秒

平成29年度第58回体育大会開催

 

台風一過、ベストコンディションで、

平成29年度第58回体育大会が快晴のもと、開催されました。

nyuujou.jpg senshusensei.jpg
hitotuni.jpg paneru.jpg

順調に競技も進み、生徒達もスムーズに行動ができているため、早めの昼食タイムです。

 


体育大会

カテゴリー: - kutani01 @ 06時12分45秒

 

 

本日は、延期されていた体育大会が実施されます。

 

休日に部活動生や休日返上で先生方が準備をしてくれたおかげで、

グランドやテントもなんとかできそうです。

準備や運動場の状態等まだ十分ではありませんが、

生徒や先生、保護者や地域の方々の気持ちで

きっと最高のコンディションになると思います。

地域の皆様には、御迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いします。


2017年9月16日(土曜日)

体育大会延期のお知らせ

カテゴリー: - kutani01 @ 06時18分34秒

 

 

本日午前中、強い雨が予想され、

 

 

明日17日(日)は台風の接近が予想されますので、

 

 

体育大会は、19日(火)に延期します。


2017年9月14日(木曜日)

体育大会の動きについて(お知らせ)

カテゴリー: - kutani01 @ 16時23分37秒

                    体育大会の動きについて(お知らせ)

 

 台風の接近に伴い、15日から天候が悪いことが予想されています。
そこで、今後の動きを、下記のように再度お知らせをします。

 

                                      記

 

(1)体育大会が開催されるかどうかの判断について
      (以前お知らせしたプリントの通り)
        体育大会延期の場合のみ、6時30分までに学級の電話連絡網
      にて連絡を始める予定です。また、MACシステム、久谷中学校
      のホームページでもお知らせをします。

 

(2)体育大会が開催された場合の動きについて
        天候がよければ、プログラム通りに進行します。
        天候が悪い場合は、天候の状況により開始時間を遅らせること
      があります。
        また、雨が降りそうな場合は、少しでも時間を短縮するために、
      プログラムを省略する場合もあります。その場合、昼食時間が変更
      されたり、午後の演技等が午前中に行われたりすることもあります
      ので、ご了承ください。

 

(3)体育大会延期の場合
        16日(土)は、登校し、授業や体育大会の練習があります。
      弁当を持参してください。体育大会は、17日(日)に延期にします。

 

(4)17日(日)も雨天等で実施できない場合
    17日(日)は休みになり、18日(月)の敬老の日も休みです。
      体育大会は19日(火)に延期します。

 

   *台風18号が接近しておりますので、暴風警報が出た場合の対応について、
     確認しておいてください。


2017年9月13日(水曜日)

総練習の様子

カテゴリー: - kutani01 @ 20時56分47秒

 本日、体育大会の総練習が行われました。

天候にも恵まれ、生徒たちも大変きびきびと練習に取り組みました。

そのおかげで、昼までで総練習が終わり、昼からは、ブロック練習をすることができました。

01nyuujoukousin.jpg 02senshusensei.jpg 03sutoretthi.jpg
shougaisou.jpg kokorohahitotu.jpg tunahiki1.jpg
1nengakunen.jpg 2nengakunen.jpg naganawa.jpg

 

本番当日に向け、盛り上がっています。

天候がやや心配な面がありますが、きっと生徒たちのやる気で吹き飛ばしてくれるでしょう。


2017年9月12日(火曜日)

ふるさと実習生の紹介

カテゴリー: - kutani01 @ 07時35分48秒

 愛媛大学教育学部2回生の室津優希さんが

9月11日〜15日まで、ふるさと実習として

久谷中学校で実習を行っています。

 朝の登校指導から始まり、授業参観、

今は、体育大会の練習等々、教員の仕事が

どのようなものであるかを体験しています。

 1週間という短い時間ですが、本人にとっては

とても長く、充実した1週間となることと思います。

furusatojisshu.jpg


2017年9月7日(木曜日)

新しいALT来校

カテゴリー: - kutani01 @ 18時55分41秒

新しい英語指導助手(ALT)がきました。

お名前は、Evan Daleさんです。

ALT.jpg

カナダ出身で、日本には2回目の来日です。

以前来日した時には、1年間日本語の勉強をしました。

ラストサムライを見て、日本語を学ぼうと思ったそうです。

ALTに初めてなりました。

日本のことはあまり知らないので、色々教えて欲しいそうです。

日本人以上に、日本語が上手で、礼儀正しく、とても親しみやすく、敬語もしっかりしています。

日本語でも英語でもかまわないので、どんどん話しかけてください。


2017年9月4日(月曜日)

国体椅子並べリハーサル

カテゴリー: - kutani01 @ 16時59分09秒

 9月3日(日)えひめ大会の時の椅子を並べるリハーサルを行いました。

説明を受け、グランドいっぱいに椅子を並べました。

 ロープに沿ってきちんと並べることができました。

本番でも、選手の皆さんがゆっくり座って開会式、閉会式を行えるよう、

気持ちを込めて並べたいです。

isunarabe0.jpg isunarabe1.jpg
isunarabe2.jpg isunarabe3.jpg


2017年9月1日(金曜日)

ほけんだより9月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 19時35分05秒

ほけんだより9月号を更新しました。

左の「ほけんだより」の欄からご覧ください。


久谷中だより9月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 19時33分47秒

久谷中だより9月号を更新しました。

左の「久谷中だより」の欄からご覧ください。


2学期始業式

カテゴリー: - kutani01 @ 14時56分09秒

 長い夏休みも終わり、新しい道も開通し、校舎周りの植木も剪定し、

気持ちも新たに2学期が始まりました。

 生徒たちも元気な笑顔で登校しました。

 

 始業式では、夏休みの反省と2学期の抱負を、各学年の代表生徒が発表しました。

 校長先生からは、

 「竹は弱々しく見えるが、風に強く折れにくい。竹は、節があるからこそ強い。

2学期の活動は、皆さんにとって大切な節づくりの学期です。

 一人一人の頑張りを集結させ、よく話合い、励まし合い、協力し合って、一つのことを成し遂げてください。」

と、お話がありました。

 

sigyousiki1.jpg sigyousiki2.jpg


2017年8月25日(金曜日)

松山南部農道3期区間(プール横新道路)開通

カテゴリー: - kutani01 @ 19時16分20秒

 

本日、久谷中学校プール横の新しい道路が開通しました。

 

newroad2.jpg

newroad3.jpg

 

newroad4_2.jpg

 

国体に向け、着々と準備が整ってきています。

 

道路ができたことで、車の流れも変わってきます。

交通事故等ないように、学校でも交通安全について

指導していきたいと思います。

皆様の御協力もよろしくお願いいたします。


2017年8月23日(水曜日)

夏休みブロック活動後半戦

カテゴリー: - kutani01 @ 12時08分40秒

夏休みも残り少なくなってきましたが、まだまだ、暑い日が続いています。

そんな中、生徒たちは、ブロック活動の後半戦を頑張っています。

dougukakari1.jpg

dougukakari2.jpg
ouenn1.jpg ouenn2.jpg
paneru1.jpg paneru2.jpg

応援もパネルもほぼ形ができ、後は、最後の仕上げを残すばかりです。

汗いっぱいになりながらも、暑さを忘れるほど真剣に取り組んでいました。

あと少し、体育大会でのお披露目が楽しみです。


2017年8月6日(日曜日)

四国中学校総体速報2

カテゴリー: - kutani01 @ 21時28分55秒

本日、松山総合コミュニティーセンターにおいて

第55回四国中学校総合体育大会(バドミントン_個人戦)が開催されました。

 

 2ペア−が出場し、徳島、香川のペア−とそれぞれ対戦し、どちらも1対2で惜しくも負けてしまいました。

 白熱した試合でした。どちらも負けてはしまいましたが、随所に素晴らしいプレーを見せていました。

 本当によく頑張りました。お疲れ様でした。


2017年8月5日(土曜日)

四国総体速報

カテゴリー: - kutani01 @ 18時04分30秒

四国中学校総合体育大会速報

 

本日、松山総合コミュニティーセンターにおいて

第55回四国中学校総合体育大会(バドミントン)が開催され、

女子バドミントン部が出場しました。

 

1回戦で香川県の玉藻中学校と対戦し、1対2で惜しくも負けてしまいました。

手に汗握る試合で、日頃の練習の成果を発揮し、随所に素晴らしいプレーを見せていました。

 

明日、個人戦にダブルスの2ペア−が出場します。

健闘を祈ります。


2017年8月4日(金曜日)

夏季休業中の暴風警報等の発表時の対応について

カテゴリー: - kutani01 @ 12時22分13秒

現在、8月7日頃に、大型の台風が四国地方に接近する予想がされています。

8月7日からブロック活動が始まります。また、部活動等もありますが、

暴風警報等が発表された場合は、

以前配布したプリント(暴風警報等が発表された場合の措置)を確認し、対応をしてください。

学校からのお知らせの欄にも掲載していますので、ご覧ください。

四国大会や各種行事等で特別な対応をする場合は、その指示を確認してください。

暴風や大雨等が予想されます。また、その影響も長引く予想がされています。

被害が出ないよう台風への備えをしっかりしてください


2017年7月24日(月曜日)

県総体速報その3

カテゴリー: - kutani01 @ 12時26分26秒

<24日 試合結果速報>

 

 ○ 卓球女子 個人戦 1回戦 惜敗

 

 卓球部、最後の試合になりましたが、よく健闘しました。

 試合に出た選手だけでなく、それを支えた3年生の部員達もよく頑張りました。

 お疲れ様でした。


2017年7月23日(日曜日)

県総体速報その2

カテゴリー: - kutani01 @ 12時00分42秒

 <23日 試合結果速報>

 

 ○ バドミントン女子 個人戦 ダブルス 優勝・準優勝

 

      四国大会出場

 

                シングルス 2回戦 惜敗

 

 ○ バドミントン男子 個人戦 シングルス 1回戦 惜敗

                ダブルス ベスト8 


2017年7月22日(土曜日)

県総体速報その1

カテゴリー: - kutani01 @ 15時56分28秒

第69回 愛媛県中学校総合体育大会が始まりました。

本校は、

 バドミントン男女(7月22日(土)団体戦、7月23日(日)個人戦 伊予市民体育館)

 卓球女子個人(7月24日(月)コミセン)

 新体操個人 (7月22日(土)県運動総合公園)

 剣道男女個人(7月22日(土)県武道館)

 柔道男子個人(7月26日(水)県武道館)

 に出場しています。

 

<22日 試合結果速報>

 

 ○ バドミントン女子 団体戦 優勝

 

   四国大会出場

 

 市総体の決勝で敗れた道後中学校と、決勝で対戦し、見事、勝利を収めました!!!!

 

 ○ バドミントン男子 1回戦 対川内中 惜敗

 ○ 剣道 女子 個人 1回戦 惜敗

 ○ 剣道 男子 個人 1回戦不戦勝、2回戦勝利、3回戦 惜敗

 ○ 新体操 女子 個人 フープ5位、ロープ6位、総合5位

 

 みんな、精一杯力を出し切って、頑張りました!!!

 明日以降の活躍も期待しています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 久谷中学校