メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29久谷中日記カテゴリ

2017年3月30日(木曜日)

離任式

カテゴリー: - kutani01 @ 15時47分58秒

 本日13:30より、体育館で離任式が行われました。

本年度は、近藤校長先生をはじめ、久谷中のためにご尽力された9名の先生方が転任されました。

また、宮内先生、原田先生が、ご退職され、第2の人生を歩まれることになりました。

お世話になった先生方に感謝するとともに、新たな職場での、ご活躍をお祈りしています。

 


2017年3月18日(土曜日)

第57回卒業証書授与式

カテゴリー: - kutani01 @ 18時04分03秒

 3月16日木曜日、まだまだ寒さが残る春のよき日に、3年生81名が卒業証書授与式を迎えました。

卒業証書授与式では、一人一人に卒業証書が手渡された後、祝辞や記念品の授与が行われました。

在校生代表の2年池田愛音さんからの送辞の後、

卒業生代表矢野颯大君から3年間の久谷中学校での思い出や決意を述べた答辞がありました。

最後に、卒業記念合唱「旅立ちの日に」を熱唱しました。

そして、3年生退場の時に、1.2年生が今までの感謝と3年生の前途を祝し、「未来へ」を精一杯

歌い、お見送りをしました。

 

sotu01.jpg sotu02.jpg
sotu03.jpg sotu04.jpg
sotu05.jpg sotu06.jpg
sotu08.jpg sotu07.jpg
sotu11.jpg sotu10.jpg

 

 これから始まる新しい生活においても、皆様方からいただい心温まる励ましと祝福のお言葉を

っかり受け止め、伝統ある久谷中学校の卒業生としての誇りをもち、必ずや皆様方の御厚情と御期

待に応えるべく、この久谷中学校で得た経験を生かし、さらに活躍してくれるものと信じています。

 また、教職員も地域に根ざした学校づくりを一層進めて参ります。今後とも、生徒と教職員が一丸

となって努力を重ねて参りますので、これまで同様、よろしくお願い申し上げます。


2017年3月16日(木曜日)

在校生より卒業生へ

カテゴリー: - kutani01 @ 20時03分01秒

 今年は卒業生の退場を在校生の合唱で送るため、1・2年生が放課後、歌の練習を行ってきました。退場曲は「未来へ」。練習時間はあまり取れませんでしたが、卒業生の新しい出発に向けて心を込めて合唱できるよう練習に取り組んできました。今日の卒業式で、在校生たちの思いは、卒業生にきっと届いたことでしょう。

IMGP1577 (320x240).jpg IMGP1585 (320x240).jpg IMGP1587 (320x240).jpg

 


2017年3月10日(金曜日)

募金・アルミ缶回収終了

カテゴリー: - kutani01 @ 16時07分41秒

 4月から毎月行ってきた被災地への募金・アルミ缶回収の今年度の活動が、今日で終わりました。環境奉仕委員を中心に、多くの生徒たちが参加することができました。保護者の皆様にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。アルミ缶は来週、業者に引き渡して現金に換え、募金と一緒に被災地へ送る予定です。(写真は1年間で集めたアルミ缶です。)

RIMG2447 (320x240).jpg RIMG2448 (320x240).jpg


2017年3月9日(木曜日)

接待木ボランティア

カテゴリー: - kutani01 @ 09時34分08秒

 1〜3年生有志23名が、窪野町にある接待木周辺の清掃に取り組みました。この活動は3年前から、本校のボランティアとして行っています。ミカンやキンカンなど6本の接待木の下草取りや肥料散布を行いました。寒い中での作業の後は、接待木の活動を進めている地域の方から、温かいぜんざいをいただきました。活動の様子は、本日の愛媛新聞に掲載されています。

IMGP1562 (320x240).jpg IMGP1566 (320x240).jpg IMGP1567 (320x240).jpg
IMGP1574 (320x240).jpg IMGP1575 (320x240).jpg IMGP1565 (320x240).jpg

2017年3月6日(月曜日)

ほけんだより2月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 16時42分48秒

ほけんだより2月号を更新しました。

左の「ほけんだより」の欄からご覧ください。


2017年3月3日(金曜日)

修学旅行に向けて

カテゴリー: - kutani01 @ 20時26分26秒

 4月の修学旅行に向けて、2年生が「総合的な学習の時間」に京都調べを行っています。タクシー研修で訪問したい場所を決めるために、図書館の書物やパソコン室のインターネットを使って、熱心に学習を進めました。

IMGP3967 (320x240)_1.jpg IMGP3971 (320x240)_1.jpg IMGP3970 (320x240)_1.jpg


2017年2月24日(金曜日)

部活動が始まりました

カテゴリー: - kutani01 @ 17時59分03秒

 今日で学年末テストが終わり、部活動が再開しました。放課後の短い時間ですが、生徒たちは久しぶりの練習に熱心に取り組んでいました。

RIMG2441 (320x240).jpg RIMG2442 (320x240).jpg RIMG2445 (320x240).jpg

2017年2月22日(水曜日)

学年末テスト

カテゴリー: - kutani01 @ 14時29分03秒

 今日から1・2年生は学年末テスト、3年生は実力テストが始まります。今年度の学習の成果を確認する最後の節目のテストに向けて、どのクラスも朝から熱心に自習に取り組んでいました。

RIMG0038 (320x240).jpg RIMG0040 (320x240).jpg RIMG0039 (320x240).jpg

2017年2月21日(火曜日)

手縫い雑巾

カテゴリー: - kutani01 @ 17時30分13秒

全校生徒で、心を込めて縫った手縫い雑巾に、ラッピングを行い、

3年生が作った雑巾は、青葉中学校と河北中学校へ、

1・2年生が作った雑巾は、独居高齢者の方々へ、

メッセージを添えて、お送りしました。

P1030963.jpg


2017年2月19日(日曜日)

2月ボランティア週間

カテゴリー: - kutani01 @ 19時12分16秒

13日(月)〜17日(金)の間、2月のボランティア週間が行われました。

ペットボトルキャップ84.7kg、空き缶12.8kgとたくさんの募金が集まりました。

協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

bo1.jpg bo2.jpg

 


2017年2月16日(木曜日)

英語科研究授業

カテゴリー: - kutani01 @ 09時36分04秒

 全校校内研究授業(英語科)を、2年生で行いました。「給食と弁当のどちらがよいか、比較級を用い理由を加えて自分の意見を伝える」ことを、学習課題とした授業でした。ALTのブライアン先生もTTとして生徒たちをサポートしました。生徒たちは英語で自分の考えを発表しようと、意欲をもって学習に取り組みました。英語科の授業は今後さらに、「話すこと」が大切になってきます。積極的に英語を使ってコミュニケーションがとれる生徒を育てる授業づくりに、取り組んでいきたいと考えます。

RIMG2380 (320x240).jpg RIMG2381 (320x240).jpg RIMG2387 (320x240).jpg

2017年2月15日(水曜日)

2年生 セミナー学習

カテゴリー: - kutani01 @ 19時08分16秒

前日のしまなみウォークを無事終えた2年生は、

朝自習の時間を利用して、「セミナー学習」を始めました。

それぞれの進路選択へ向けて、自主的に学習に取り組みました。

semi2.jpg semi1.jpg


2017年2月14日(火曜日)

2年生 しまなみウォーク

カテゴリー: - kutani01 @ 19時05分59秒

 2年生の少年の日記念行事「しまなみウォーク」が

寒さにも負けず、行われました。

 当日は、バスで、よしうみいきいき館へ

                 ↓

            徒歩で亀老山展望台へ

              (昼食、休憩)

                 ↓

            ゴールの糸山公園展望台へ

という、約18kmのコースを、天候にも恵まれ、しまなみの雄大な景色を見ながら、

班で励まし合い、参加者全員が、無事に完歩しました。

sima3.jpg

sima4.jpg

sima2.jpg

sima1.jpg

 


2017年2月8日(水曜日)

少年の日記念集会に向けて

カテゴリー: - kutani01 @ 17時31分06秒

 インフルエンザの流行に伴い延期をしていた2年生の「少年の日記念集会」が、いよいよ明日になりました。2年生は、毎日、感謝の言葉や記念合唱の練習に取り組んでいます。2年生の保護者の皆様にはご多用とは思いますが、 明日午後から学校に足を運んでいただき、生徒たちの姿を見ていただけたらと思います。なお、体育館は冷え込むことが予想されますので、温かい服装でお越しください。

IMG_0028 (320x240).jpg IMG_0032 (320x240).jpg

2017年2月3日(金曜日)

久谷中だより2月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 17時53分49秒

久谷中だより2月号を更新しました。

左の「久谷中だより」の欄からご覧ください。


ほけんだより2月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 17時32分03秒

ほけんだより2月号を更新しました。

左の「ほけんだより」の欄からご覧ください。


節分献立

カテゴリー: - kutani20 @ 14時30分33秒

今日は節分の日です。

給食では、「節分献立」が登場しました。

RIMG2276.JPG

メニューは、「白ごはん、いわしのかわりソース、けんちん汁、節分豆、牛乳」です。

節分は、季節が始まる変わり目の前の日のことをいいます。

節分では、新しい春に幸せを招くために、昔からいろいろなことが行われてきました。

例えば、「鬼は外、福は内」と言いながら「豆まき」をします。

節分で豆をまくのは、病気や災難を鬼に見立てて、寄せつけないようにするためです。

他にも、焼いたいわしの頭をひいらぎの枝に刺して、玄関先に飾ります。

いわしの臭いで鬼を寄せつけず、ひいらぎの葉のとげで鬼を追い払うといわれています。

昔から伝わる伝統的行事、大切にしていきたいですね。


2017年2月2日(木曜日)

清掃活動、頑張っています

カテゴリー: - kutani01 @ 15時48分00秒

 寒い中ですが、校舎内外で多くの生徒が時間前から、毎日の清掃活動を頑張っています。教室や廊下・トイレの床のぞうきんがけなどを熱心に行っている姿を見ていると、心が温かくなってきます。ALTのブライアン先生も、身長を生かしていつも掃除をしてくれています。

IMGP1536 (320x240).jpg IMGP1547 (320x240)_1.jpg IMGP1550 (320x240)_1.jpg
IMGP1553 (320x240)_1.jpg RIMG0005 (320x240).jpg IMGP1554 (320x240).jpg

2017年1月27日(金曜日)

『全国学校給食週間』最終日

カテゴリー: - kutani20 @ 15時11分29秒

今日は、『全国学校給食週間』の最終日です。

今日も、給食ができるまでの様子を紹介します。

今回は、加熱調理から配送車が出発するまでの様子を紹介します。

スープを作っているところです。

調理場では、2つの幼稚園、3つの小学校、2つの中学校の合わせて約2500食分を一度に作っています。

一品作るために、写真に写っているような大きな釜をが4つ必要になります。

ごはんを配缶しているところです。

計算された量をクラスごとに計量します。

こうして出来上がった給食は、

コンテナに入れ込み、

配送車に積み込まれます。

いよいよ出発です。

3台の配送車で各学校へと運ばれます。

今日までの3日間、給食ができるまでの様子を紹介してきました。

紹介した内容が、給食に興味を持つきっかけになれば幸いです。

これからも、子どもたちに毎日楽しみにしてもらえるような給食作りに努めていきたいと思います

今後もどうぞよろしくお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 久谷中学校