メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29久谷中日記カテゴリ

2017年3月30日(木曜日)

離任式

カテゴリー: - kutani01 @ 15時47分58秒

 本日13:30より、体育館で離任式が行われました。

本年度は、近藤校長先生をはじめ、久谷中のためにご尽力された9名の先生方が転任されました。

また、宮内先生、原田先生が、ご退職され、第2の人生を歩まれることになりました。

お世話になった先生方に感謝するとともに、新たな職場での、ご活躍をお祈りしています。

 


2017年3月18日(土曜日)

第57回卒業証書授与式

カテゴリー: - kutani01 @ 18時04分03秒

 3月16日木曜日、まだまだ寒さが残る春のよき日に、3年生81名が卒業証書授与式を迎えました。

卒業証書授与式では、一人一人に卒業証書が手渡された後、祝辞や記念品の授与が行われました。

在校生代表の2年池田愛音さんからの送辞の後、

卒業生代表矢野颯大君から3年間の久谷中学校での思い出や決意を述べた答辞がありました。

最後に、卒業記念合唱「旅立ちの日に」を熱唱しました。

そして、3年生退場の時に、1.2年生が今までの感謝と3年生の前途を祝し、「未来へ」を精一杯

歌い、お見送りをしました。

 

sotu01.jpg sotu02.jpg
sotu03.jpg sotu04.jpg
sotu05.jpg sotu06.jpg
sotu08.jpg sotu07.jpg
sotu11.jpg sotu10.jpg

 

 これから始まる新しい生活においても、皆様方からいただい心温まる励ましと祝福のお言葉を

っかり受け止め、伝統ある久谷中学校の卒業生としての誇りをもち、必ずや皆様方の御厚情と御期

待に応えるべく、この久谷中学校で得た経験を生かし、さらに活躍してくれるものと信じています。

 また、教職員も地域に根ざした学校づくりを一層進めて参ります。今後とも、生徒と教職員が一丸

となって努力を重ねて参りますので、これまで同様、よろしくお願い申し上げます。


2017年3月15日(水曜日)

3年生学年集会

カテゴリー: - kutani01 @ 16時04分27秒

 3年生最後の学年集会です。学年主任から明日の卒業式に向けた話を聞いた後、3年間の思い出を振り返るDVDを視聴しました。1年の頃の写真が出ると、懐かしさに体育館に笑いが起こりました。教員から「大切なもの」の歌のプレゼントがあり、最後は全員でフォークダンスをして盛り上がりました。

RIMG2485 (320x240).jpg RIMG2489 (320x240).jpg RIMG2493 (320x240).jpg


2017年3月14日(火曜日)

同窓会入会式

カテゴリー: - kutani01 @ 11時48分37秒

 16日の卒業式を前に、3年生は同窓会入会式を行いました。ご来賓として、池田喜久雄同窓会長さん、二神 学会計監査さんにご来校いただきました。会長さんからご挨拶をいただき、新入会員となる3年生の代表生徒が、入会の言葉を述べました。最後は、久谷中学校の校歌を斉唱しました。今年の卒業生は、久谷中学校第57期生となります。

RIMG2474 (320x240).jpg RIMG2476 (320x240).jpg
RIMG2479 (320x240).jpg RIMG2482 (320x240).jpg


2017年3月13日(月曜日)

卒業アルバム配布

カテゴリー: - kutani01 @ 11時59分50秒

 3校時、3年生に卒業アルバムが渡されました。生徒たちは3年間の思い出がつまったページを開いて楽しそうな声をあげたり、先生や友達に寄せ書きを書いてもらったりして、卒業までの残りの日を惜しんでいました。

RIMG2470 (320x240).jpg RIMG2471 (320x240).jpg RIMG2469 (320x240).jpg


2017年3月10日(金曜日)

募金・アルミ缶回収終了

カテゴリー: - kutani01 @ 16時07分41秒

 4月から毎月行ってきた被災地への募金・アルミ缶回収の今年度の活動が、今日で終わりました。環境奉仕委員を中心に、多くの生徒たちが参加することができました。保護者の皆様にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。アルミ缶は来週、業者に引き渡して現金に換え、募金と一緒に被災地へ送る予定です。(写真は1年間で集めたアルミ缶です。)

RIMG2447 (320x240).jpg RIMG2448 (320x240).jpg


2017年3月9日(木曜日)

接待木ボランティア

カテゴリー: - kutani01 @ 09時34分08秒

 1〜3年生有志23名が、窪野町にある接待木周辺の清掃に取り組みました。この活動は3年前から、本校のボランティアとして行っています。ミカンやキンカンなど6本の接待木の下草取りや肥料散布を行いました。寒い中での作業の後は、接待木の活動を進めている地域の方から、温かいぜんざいをいただきました。活動の様子は、本日の愛媛新聞に掲載されています。

IMGP1562 (320x240).jpg IMGP1566 (320x240).jpg IMGP1567 (320x240).jpg
IMGP1574 (320x240).jpg IMGP1575 (320x240).jpg IMGP1565 (320x240).jpg

2017年3月8日(水曜日)

3年生県立高校受検日

カテゴリー: - kutani01 @ 12時46分51秒

 3年生は今日、明日の2日間が県立高等学校の受検日です。今までの学習の成果や学校生活での頑張りを、100%発揮してほしいと思います。学校では、既に進路先が決まっているなどで県立受検をしない生徒たちは、校長先生からさだまさしの曲「風に立つライオン」を題材にした授業をしていただいた後、この1年間お世話になった教室の清掃をしたり、3年間大切に使ってきた机・椅子の名前をはがしたりする作業を行いました。

IMGP3995.JPG IMGP3994_1.JPG IMGP3991.JPG
IMGP1556 (320x240).jpg IMGP1557 (320x240).jpg IMGP1558 (320x240).jpg

 

 


2017年3月6日(月曜日)

ほけんだより2月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 16時42分48秒

ほけんだより2月号を更新しました。

左の「ほけんだより」の欄からご覧ください。


2017年2月22日(水曜日)

学年末テスト

カテゴリー: - kutani01 @ 14時29分03秒

 今日から1・2年生は学年末テスト、3年生は実力テストが始まります。今年度の学習の成果を確認する最後の節目のテストに向けて、どのクラスも朝から熱心に自習に取り組んでいました。

RIMG0038 (320x240).jpg RIMG0040 (320x240).jpg RIMG0039 (320x240).jpg

2017年2月21日(火曜日)

手縫い雑巾

カテゴリー: - kutani01 @ 17時30分13秒

全校生徒で、心を込めて縫った手縫い雑巾に、ラッピングを行い、

3年生が作った雑巾は、青葉中学校と河北中学校へ、

1・2年生が作った雑巾は、独居高齢者の方々へ、

メッセージを添えて、お送りしました。

P1030963.jpg


2017年2月19日(日曜日)

2月ボランティア週間

カテゴリー: - kutani01 @ 19時12分16秒

13日(月)〜17日(金)の間、2月のボランティア週間が行われました。

ペットボトルキャップ84.7kg、空き缶12.8kgとたくさんの募金が集まりました。

協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

bo1.jpg bo2.jpg

 


2017年2月17日(金曜日)

3年生学年集会

カテゴリー: - kutani01 @ 18時29分53秒

 3年生の学年集会で、来週から全日本の代表選手(主将)としてオランダ遠征に参加する岡さんの激励会を行いました。3年生全員で健闘を祈り、拍手で送り出しました。久谷中学校の生徒として活躍を期待しています。

RIMG2432 (320x240).jpg RIMG2436 (320x240).jpg RIMG2437 (320x240).jpg


2017年2月3日(金曜日)

久谷中だより2月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 17時53分49秒

久谷中だより2月号を更新しました。

左の「久谷中だより」の欄からご覧ください。


ほけんだより2月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 17時32分03秒

ほけんだより2月号を更新しました。

左の「ほけんだより」の欄からご覧ください。


節分献立

カテゴリー: - kutani20 @ 14時30分33秒

今日は節分の日です。

給食では、「節分献立」が登場しました。

RIMG2276.JPG

メニューは、「白ごはん、いわしのかわりソース、けんちん汁、節分豆、牛乳」です。

節分は、季節が始まる変わり目の前の日のことをいいます。

節分では、新しい春に幸せを招くために、昔からいろいろなことが行われてきました。

例えば、「鬼は外、福は内」と言いながら「豆まき」をします。

節分で豆をまくのは、病気や災難を鬼に見立てて、寄せつけないようにするためです。

他にも、焼いたいわしの頭をひいらぎの枝に刺して、玄関先に飾ります。

いわしの臭いで鬼を寄せつけず、ひいらぎの葉のとげで鬼を追い払うといわれています。

昔から伝わる伝統的行事、大切にしていきたいですね。


2017年2月2日(木曜日)

清掃活動、頑張っています

カテゴリー: - kutani01 @ 15時48分00秒

 寒い中ですが、校舎内外で多くの生徒が時間前から、毎日の清掃活動を頑張っています。教室や廊下・トイレの床のぞうきんがけなどを熱心に行っている姿を見ていると、心が温かくなってきます。ALTのブライアン先生も、身長を生かしていつも掃除をしてくれています。

IMGP1536 (320x240).jpg IMGP1547 (320x240)_1.jpg IMGP1550 (320x240)_1.jpg
IMGP1553 (320x240)_1.jpg RIMG0005 (320x240).jpg IMGP1554 (320x240).jpg

2017年1月27日(金曜日)

『全国学校給食週間』最終日

カテゴリー: - kutani20 @ 15時11分29秒

今日は、『全国学校給食週間』の最終日です。

今日も、給食ができるまでの様子を紹介します。

今回は、加熱調理から配送車が出発するまでの様子を紹介します。

スープを作っているところです。

調理場では、2つの幼稚園、3つの小学校、2つの中学校の合わせて約2500食分を一度に作っています。

一品作るために、写真に写っているような大きな釜をが4つ必要になります。

ごはんを配缶しているところです。

計算された量をクラスごとに計量します。

こうして出来上がった給食は、

コンテナに入れ込み、

配送車に積み込まれます。

いよいよ出発です。

3台の配送車で各学校へと運ばれます。

今日までの3日間、給食ができるまでの様子を紹介してきました。

紹介した内容が、給食に興味を持つきっかけになれば幸いです。

これからも、子どもたちに毎日楽しみにしてもらえるような給食作りに努めていきたいと思います

今後もどうぞよろしくお願いします。


2017年1月26日(木曜日)

『全国学校給食週間』4日目

カテゴリー: - kutani20 @ 15時29分59秒

今日は、『全国学校給食週間』の4日目です。

昨日に引き続いて、給食ができるまでの様子を紹介します。

今日は、下ごしらえと、加熱調理をしているところを紹介します。

お肉は、量が多いため、そのまま釜に入れて加熱すると大きな塊になってしまいます。

そうならないように、あらかじめ手作業でばらしておきます。

鯛を解凍しているところです。

それと同時に表面についた汚れを落としつつ、異物がついていないかも確認しています。

にんじんをスライサーという野菜を切る機械で切っているところです。

鯛を揚げているところです。

油の温度や、釜に入れる食材の量を調節して、カラッと色よく揚がるようにしています。

仕上げには、食材の中心温度を測定して、火が通っていることを確認し、記録します。

学校給食では、加熱調理をするものは、食中毒予防のため85℃1分以上の加熱をしなければなりません。

このように、衛生管理に十分配慮して日々の調理が行われています。

最後に、今日の給食を紹介します。

IMGP1545.JPG

メニューは、「コッペパン、チリコンカン、ほうれん草のスープ、ポンカン、牛乳」でした。

ごはんの時も、パンの時も、どんなメニューでもよく食べてくれるので、作り手としていつもうれしく思っています。

 

 

 


2017年1月25日(水曜日)

『全国学校給食週間』3日目

カテゴリー: - kutani20 @ 14時09分28秒

 今日は、『全国学校給食週間』の3日目です。

 週間中には、愛媛県の郷土料理を給食に取り入れたり、給食委員さんが

給食時間に放送を行ったりと、いろいろな

活動を行っています。

 そのうちの一つとして、学校給食ができるまでの様子を写真にとったも

のを校内に掲示しています。

IMGP1542.JPG

 写真の一部を何日かに渡って紹介していきたいと思います。

 時間の流れに沿って紹介していきます。

 お肉の検収をしているところです。

 色や臭いを確認し、品温を測定して品質を確認します。

 お肉が入った袋から、お肉専用の容器に移し替えをしています。

 そして、万が一の時に検査ができるよう、保存食を採取します。

 野菜は、3つの水槽で洗います。そうすることで、野菜の表面についた

汚れや細菌を丁寧に洗い落とします。

 調理場へは、衛生管理上、検便をし、健康状態が良好なことを確認して

からでないと立ち入ることができません。

 そのため、給食が調理される様子を見る機会はなかなかないと思います。

 一部ではありますが、今回がそのよい機会の一つになればと思います。

 最後に今日の給食を紹介します。

 メニューは、「白ご飯、肉じゃが、くるみあえ、納豆、牛乳」でした。

 和食の食べやすいメニューで、子どもたちは「おいしい」と言いながら

よく食べていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 久谷中学校