メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29久谷中日記カテゴリ

2017年2月19日(日曜日)

2月ボランティア週間

カテゴリー: - kutani01 @ 19時12分16秒

13日(月)〜17日(金)の間、2月のボランティア週間が行われました。

ペットボトルキャップ84.7kg、空き缶12.8kgとたくさんの募金が集まりました。

協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

bo1.jpg bo2.jpg

 


2017年2月17日(金曜日)

3年生学年集会

カテゴリー: - kutani01 @ 18時29分53秒

 3年生の学年集会で、来週から全日本の代表選手(主将)としてオランダ遠征に参加する岡さんの激励会を行いました。3年生全員で健闘を祈り、拍手で送り出しました。久谷中学校の生徒として活躍を期待しています。

RIMG2432 (320x240).jpg RIMG2436 (320x240).jpg RIMG2437 (320x240).jpg


2017年2月16日(木曜日)

英語科研究授業

カテゴリー: - kutani01 @ 09時36分04秒

 全校校内研究授業(英語科)を、2年生で行いました。「給食と弁当のどちらがよいか、比較級を用い理由を加えて自分の意見を伝える」ことを、学習課題とした授業でした。ALTのブライアン先生もTTとして生徒たちをサポートしました。生徒たちは英語で自分の考えを発表しようと、意欲をもって学習に取り組みました。英語科の授業は今後さらに、「話すこと」が大切になってきます。積極的に英語を使ってコミュニケーションがとれる生徒を育てる授業づくりに、取り組んでいきたいと考えます。

RIMG2380 (320x240).jpg RIMG2381 (320x240).jpg RIMG2387 (320x240).jpg

2017年2月15日(水曜日)

2年生 セミナー学習

カテゴリー: - kutani01 @ 19時08分16秒

前日のしまなみウォークを無事終えた2年生は、

朝自習の時間を利用して、「セミナー学習」を始めました。

それぞれの進路選択へ向けて、自主的に学習に取り組みました。

semi2.jpg semi1.jpg


PTA 第3回坊っちゃん学習

カテゴリー: - kutani01 @ 12時08分59秒

 PTA家庭教育部主催第3回坊っちゃん学習「ポーセラーツ」教室が開催されました。参加をされたPTAの方々は、皿やカップに思い思いのシールを貼り付け、オリジナルの作品を仕上げることができました。どれもさすが、レベルの高い作品でした。

IMGP3899 (320x240).jpg IMGP3900 (320x240).jpg IMGP3905 (320x240).jpg


2017年2月14日(火曜日)

2年生 しまなみウォーク

カテゴリー: - kutani01 @ 19時05分59秒

 2年生の少年の日記念行事「しまなみウォーク」が

寒さにも負けず、行われました。

 当日は、バスで、よしうみいきいき館へ

                 ↓

            徒歩で亀老山展望台へ

              (昼食、休憩)

                 ↓

            ゴールの糸山公園展望台へ

という、約18kmのコースを、天候にも恵まれ、しまなみの雄大な景色を見ながら、

班で励まし合い、参加者全員が、無事に完歩しました。

sima3.jpg

sima4.jpg

sima2.jpg

sima1.jpg

 


2017年2月9日(木曜日)

栄養教諭による授業

カテゴリー: - kutani01 @ 20時06分44秒

 1年生の家庭科の授業で、郷土料理に関する学習を栄養教諭が担当しました。家庭科教員とのT・Tで行いました。学校給食のメニューから郷土料理を選び、その料理が愛媛県のどの地域のものかグループで考えました。郷土料理についての理解を深めるとともに、継承していくことの大切さを学びました。

RIMG2334 (320x240).jpg RIMG2339 (320x240).jpg RIMG0015 (320x240).jpg
RIMG0019 (320x240).jpg RIMG0020 (320x240).jpg RIMG0022 (320x240).jpg

2017年2月8日(水曜日)

少年の日記念集会に向けて

カテゴリー: - kutani01 @ 17時31分06秒

 インフルエンザの流行に伴い延期をしていた2年生の「少年の日記念集会」が、いよいよ明日になりました。2年生は、毎日、感謝の言葉や記念合唱の練習に取り組んでいます。2年生の保護者の皆様にはご多用とは思いますが、 明日午後から学校に足を運んでいただき、生徒たちの姿を見ていただけたらと思います。なお、体育館は冷え込むことが予想されますので、温かい服装でお越しください。

IMG_0028 (320x240).jpg IMG_0032 (320x240).jpg

2017年2月6日(月曜日)

耐寒ナイトハイク

カテゴリー: - kutani01 @ 20時13分18秒

 2月4日(土)に荏原公民館主催の耐寒ナイトハイクがありました。

 荏原公民館を出発して、上村交差点〜牛渕団地〜久米窪田〜荏原公民館に帰ってくる

全長15.9kmのコースを4時間近くかけて歩きました。

  校長先生とブライアン先生、1・2年生も参加しました。

 公民館の入り口広場で開会式があり、17時にスタートしました。

 お菓子館のチェックポイントでは、みんな、元気に笑顔でチェックを受けました。

 21時前に、全員が無事公民館に帰ってきました。

 温かいおうどんとおにぎりをいただき、疲れを癒やしました。

night_hike_all.jpg night_hike_start.jpg
night_hike_checkpoint.jpg night_hike_walk.jpg
night_hike_goal.jpg night_hike_udon_1.jpg


2017年2月3日(金曜日)

久谷中だより2月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 17時53分49秒

久谷中だより2月号を更新しました。

左の「久谷中だより」の欄からご覧ください。


ほけんだより2月号更新

カテゴリー: - kutani01 @ 17時32分03秒

ほけんだより2月号を更新しました。

左の「ほけんだより」の欄からご覧ください。


節分献立

カテゴリー: - kutani20 @ 14時30分33秒

今日は節分の日です。

給食では、「節分献立」が登場しました。

RIMG2276.JPG

メニューは、「白ごはん、いわしのかわりソース、けんちん汁、節分豆、牛乳」です。

節分は、季節が始まる変わり目の前の日のことをいいます。

節分では、新しい春に幸せを招くために、昔からいろいろなことが行われてきました。

例えば、「鬼は外、福は内」と言いながら「豆まき」をします。

節分で豆をまくのは、病気や災難を鬼に見立てて、寄せつけないようにするためです。

他にも、焼いたいわしの頭をひいらぎの枝に刺して、玄関先に飾ります。

いわしの臭いで鬼を寄せつけず、ひいらぎの葉のとげで鬼を追い払うといわれています。

昔から伝わる伝統的行事、大切にしていきたいですね。


インタビューテスト

カテゴリー: - kutani01 @ 14時29分04秒

 

 chat.jpg Brian_3.jpg

1年生の英語の授業では、一つのテーマで1分間話すという、one-minute chatという活動をしています。

昨日は日頃の成果を試す、Brian先生との会話テストでした。

会話テストを終えて「会話を続けるコツはありますか?」という質問が出ました。

そこで、良かった会話例を紹介したいと思います。

生徒 : Can you eat chocolate?

Brian : Yes, I can. 

生徒 :  Do you like milik, bitter, or white chocolate?

Brian : Oh, I like milk, but I can’t eat white chocolate. How about you?

生徒 : I like milk chocolate too. I sometimes eat it at home.

コツは相手の話をよく聞いて、質問の答えを説明する1文を付け加えることだと思います。

また、日頃からBrian先生と話しなれておくことも大切ですね。

 

 


2017年2月2日(木曜日)

清掃活動、頑張っています

カテゴリー: - kutani01 @ 15時48分00秒

 寒い中ですが、校舎内外で多くの生徒が時間前から、毎日の清掃活動を頑張っています。教室や廊下・トイレの床のぞうきんがけなどを熱心に行っている姿を見ていると、心が温かくなってきます。ALTのブライアン先生も、身長を生かしていつも掃除をしてくれています。

IMGP1536 (320x240).jpg IMGP1547 (320x240)_1.jpg IMGP1550 (320x240)_1.jpg
IMGP1553 (320x240)_1.jpg RIMG0005 (320x240).jpg IMGP1554 (320x240).jpg

2017年2月1日(水曜日)

T・T授業(保健体育)を行いました

カテゴリー: - kutani01 @ 10時42分38秒

 先週の保健体育科の授業では、体育科教員と養護教諭のT・T(チーム・ティーチング)による指導で、1年生が心身の機能の発達について学びました。小学校での学習をもとに、思春期の体の変化や心の健康の在り方について、深く考えることができました。

IMG_0024 (320x240).jpg IMG_0025 (320x240).jpg


2017年1月31日(火曜日)

学年閉鎖開けの2年生の時間割

カテゴリー: - kutani01 @ 08時28分20秒

 

 学年閉鎖開けの2月2日(木)の2年生の時間割を掲載します。しっかりと休んで体調を整えてください。木曜日に元気な顔を見れらることを期待しています。

 ここをクリックすると時間割が開きます。


2017年1月30日(月曜日)

インフルエンザ蔓延に対する措置について

カテゴリー: - kutani01 @ 16時07分07秒

 本日、インフルエンザの罹患者が2年生で急に増えました。そこで、2年生に対して学年閉鎖という措置を執りました。詳しくはこちらをご覧ください。

 また、インフルエンザ等の出席停止期間につきまして、こちらに早見表を載せました。参考にしてください。

 他の学年の生徒も、うがい・手洗い等に十分気をつけて、インフルエンザ等にかからないように気をつけてください。


2017年1月27日(金曜日)

『全国学校給食週間』最終日

カテゴリー: - kutani20 @ 15時11分29秒

今日は、『全国学校給食週間』の最終日です。

今日も、給食ができるまでの様子を紹介します。

今回は、加熱調理から配送車が出発するまでの様子を紹介します。

スープを作っているところです。

調理場では、2つの幼稚園、3つの小学校、2つの中学校の合わせて約2500食分を一度に作っています。

一品作るために、写真に写っているような大きな釜をが4つ必要になります。

ごはんを配缶しているところです。

計算された量をクラスごとに計量します。

こうして出来上がった給食は、

コンテナに入れ込み、

配送車に積み込まれます。

いよいよ出発です。

3台の配送車で各学校へと運ばれます。

今日までの3日間、給食ができるまでの様子を紹介してきました。

紹介した内容が、給食に興味を持つきっかけになれば幸いです。

これからも、子どもたちに毎日楽しみにしてもらえるような給食作りに努めていきたいと思います

今後もどうぞよろしくお願いします。


2017年1月26日(木曜日)

『全国学校給食週間』4日目

カテゴリー: - kutani20 @ 15時29分59秒

今日は、『全国学校給食週間』の4日目です。

昨日に引き続いて、給食ができるまでの様子を紹介します。

今日は、下ごしらえと、加熱調理をしているところを紹介します。

お肉は、量が多いため、そのまま釜に入れて加熱すると大きな塊になってしまいます。

そうならないように、あらかじめ手作業でばらしておきます。

鯛を解凍しているところです。

それと同時に表面についた汚れを落としつつ、異物がついていないかも確認しています。

にんじんをスライサーという野菜を切る機械で切っているところです。

鯛を揚げているところです。

油の温度や、釜に入れる食材の量を調節して、カラッと色よく揚がるようにしています。

仕上げには、食材の中心温度を測定して、火が通っていることを確認し、記録します。

学校給食では、加熱調理をするものは、食中毒予防のため85℃1分以上の加熱をしなければなりません。

このように、衛生管理に十分配慮して日々の調理が行われています。

最後に、今日の給食を紹介します。

IMGP1545.JPG

メニューは、「コッペパン、チリコンカン、ほうれん草のスープ、ポンカン、牛乳」でした。

ごはんの時も、パンの時も、どんなメニューでもよく食べてくれるので、作り手としていつもうれしく思っています。

 

 

 


2017年1月25日(水曜日)

『全国学校給食週間』3日目

カテゴリー: - kutani20 @ 14時09分28秒

 今日は、『全国学校給食週間』の3日目です。

 週間中には、愛媛県の郷土料理を給食に取り入れたり、給食委員さんが

給食時間に放送を行ったりと、いろいろな

活動を行っています。

 そのうちの一つとして、学校給食ができるまでの様子を写真にとったも

のを校内に掲示しています。

IMGP1542.JPG

 写真の一部を何日かに渡って紹介していきたいと思います。

 時間の流れに沿って紹介していきます。

 お肉の検収をしているところです。

 色や臭いを確認し、品温を測定して品質を確認します。

 お肉が入った袋から、お肉専用の容器に移し替えをしています。

 そして、万が一の時に検査ができるよう、保存食を採取します。

 野菜は、3つの水槽で洗います。そうすることで、野菜の表面についた

汚れや細菌を丁寧に洗い落とします。

 調理場へは、衛生管理上、検便をし、健康状態が良好なことを確認して

からでないと立ち入ることができません。

 そのため、給食が調理される様子を見る機会はなかなかないと思います。

 一部ではありますが、今回がそのよい機会の一つになればと思います。

 最後に今日の給食を紹介します。

 メニューは、「白ご飯、肉じゃが、くるみあえ、納豆、牛乳」でした。

 和食の食べやすいメニューで、子どもたちは「おいしい」と言いながら

よく食べていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 久谷中学校