本日、離任式を行いました。今日は、感染症対策で、中庭から各教室にいる生徒のところへ生中継しました。今年度は9人の先生方がご転任・ご退職をされます。久谷中学校で共に過ごしてきた先生方とのお別れは、生徒も、卒業生も、教職員も、とても寂しい思いでいっぱいになりました。しかし、校長先生が教えてくださったように、これまで久谷中学校で培ってきた経験を糧にして、それぞれの場所ですばらしい花を咲かせることができるよう、お互いに頑張る気持ちを新たにしました。
中庭の会場では、離任される先生方のバックに、感謝の気持ちを込めた、書道パフォーマンスさながらの掲示です。
校長先生から順に、お話をいただきました。
校歌を聴き、離任式が終わりかけたそのとき、突然、中庭を取り囲む1階から3階すべての廊下の窓から、生徒や卒業生が顔をのぞかせ、先生方の後ろでは垂れ幕が掲げられました。
全校生徒で、手にお花紙で作ったお花を付け、離任される先生方に拍手を贈りました。
離任される先生方、本当にありがとうございました。
卒業した3年生が、家庭科での消費生活に関する学習を基に、地域の方々に啓発メッセージを作りました。このメッセージはポケットティッシュに入れて配布しています。松山市からいただいた「笑顔あふれる学校づくり」の補助金を活用して制作しました。ティッシュは坂本公民館と荏原公民館を通して地域の方々へ配布していただいています。
令和2年度修業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の対策をしながらの今年度ですが、今日、1年間を終えることができました。
全校で大掃除の後、各教室で、TV放送による2年生代表の作文発表を行いました。堂々とした態度で2年生の反省と3年生に向けての決意を発表しました。
修業式では、最初に校長先生から代表生徒に修了証が授与されました。
各学年の代表者が修了証を受け取りました。続いて、校長先生による式辞がありました。1年間の久谷中生の頑張りをほめてくださいました。そして、挨拶は、いわれてするものではなく、相手に自分の気持ちを笑顔で伝えるためにするものだということを教えていただきました。心に響くお話をいただきました。
修業式の後、生徒指導の先生から春休みの生活についてのお話がありました。その後、情報教育主任の先生から、webで学習プリントが取り出せる「e-ライブラリアドバンス」の新版を、春休み中も使うことが使うことができますとのお話がありました。
テレビ放送の後、最後の学級活動を行いました。通信簿などを渡し、締めくくりを行いました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。お陰で今日を迎えることができました。来年度もよろしくお願いいたします。
3月27日・28日に行われる、バドミントンの全日本中学生選手権大会に出場する2名の生徒の壮行会を開きました。代表生徒たちは、力強く抱負を述べていました。久谷中の、そして愛媛県の代表として、大活躍を祈っています。
GIGAスクール構想により導入されたパソコンを、英語の授業で活用しています。通信して、自分の意見を発信したり、他の生徒の意見を見たりすることができます。
バスケットボール部は、毎日、質の高い練習を行っています。基本の徹底、体力の向上のためのトレーニング、戦術確認など、実戦を視野に入れたきめ細やかな練習を行っています。
美術科の授業では、パッケージデザインの授業が行われています。パッケージデザインでは、イラストレーションだけでなく、キャッチコピー、レタリングなど、総合的な力を養うことができます。
2年生の学習の様子です。各学級では、話合いをしたり、読解力の向上に努めたりなど、あと少しで3年生になることを見据えながら諸活動に取り組んでいます。最高学年としての自覚が芽生えてきています。
第61回卒業証書授与式を開催しました。今日は、門出にふさわしい晴天となりました。感染症対策のため、1,2年生は各教室で生中継でテレビを視聴し、式典に参加する形式をとりました。会場内にもテレビを配置し、卒業証書を受け取る卒業生の表情を見ることができるようにしました。
校内のいたる所に、先生方が工夫を凝らした掲示物が飾られています。
生中継の準備も整いました。この中継には、つい先日導入されたGIGAスクールの活用を始め様々な工夫を凝らし、良い画質と音質で体育館と教室とをつないでいます。活用に当たっては、GIGAスクールサポーターの皆さんの献身的なご尽力があって実現しました。本当にありがとうございました。
卒業証書の授与です。学級担任の先生が一人一人呼名し、校長先生から卒業証書をいただきました。学級担任の先生の凛とした声に呼ばれて壇上へ行く卒業生の態度は、これまでの頑張りの集大成のようで、大変立派でした。
会場内では、卒業証書を受け取る卒業生の表情を保護者席に中継しました。もちろん、各教室にいる1、2年生のところにも生中継されています。
校長先生の式辞です。校長先生が大切にしておられる言葉「一期一会」について、心に染み入るお話をしていただきました。
卒業記念品授与としてPTAから卒業証書ホルダーと印鑑、同窓会からボールペンをいただきました。
卒業記念品贈呈です。卒業生から、テント一張りをいただきました。大切に使わせていただきます。
在校生代表による送辞では、先輩方への感謝の言葉とはなむけの言葉を心を込めて卒業生に伝えました。
答辞では、今までの思い出を一つ一つたどりながら、感謝の気持ちとこれからの決意を、心からの言葉で伝えました。その言葉には、卒業生一人一人の思いもこもっていました。
式の終了後、1,2年生と先生方が、あらかじめ制作していた感謝のメッセージビデオを上映しました。
その後、3年生があらかじめ録画していた卒業記念合唱のビデオを上映しました。ビデオの中では、校内の様々な思い出深い場所を織り交ぜました。
ビデオの後、3年生が起立して、今まで関わってくださった方々への感謝の言葉を述べました。
いよいよ、卒業生の旅立ちの時です。行ってらっしゃい。頑張れ!
旅立つ卒業生の頭上には、メッセージがたくさん入った卒業生の大きな集合写真が掲げられていました。
教室へ向かって渡り廊下を歩く卒業生の両側に、教室で式典にリモートで参加していた1、2年生が駆けつけ、3年生に感謝と激励の拍手を贈りました。
保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力のお陰で、卒業生を未来に向けて送り出すことができました。本当にありがとうございました。