令和3~5年度 久谷中学校日記

3年生事前指導

2021年7月16日 14時46分

 3年生が、夏休みに行く高校体験入学についての事前指導を受けています。

 全体指導の後、希望する高校ごとに分かれて、担当の先生からの説明を受けました。

授業風景

2021年7月16日 14時09分

 2年生理科の授業の様子です。

 試験管の先を自分や人に向けないように気をつけながら実験をしています。

 やや腰が引けている人もいますが…。

授業風景

2021年7月15日 11時00分

 2年生 技術・家庭科の授業の様子です。

 

 パソコンを使ってスライドをつくる練習をしているのかと思ったら、もっと高度な内容に取り組んでいました。

 太陽光発電や原子力、水力、火力、風力などの様々な発電方法について調べて、次の4つの観点について評価し、新しい発電の提案を考えていました。

① 社会からの要求 (安定して電気を供給できる? 騒音はどうかな?)

② 安全性( 廃棄するときの安全性は? トラブルが発生した時は?)

③ 環境への負荷 (自然環境への影響は? 省エネルギーか? 資源を有効活用できるか?)

④ 経済性 (生産するときの費用は? 維持するときの費用は?)

 単なる技術の習得だけでなく、 「持続可能な社会の創り手」となるために必要な 見方や考え方 を学習しています。

 

授業風景

2021年7月14日 11時19分

 2年生美術科の授業の様子です。

 夏休みの宿題となるポスターの描き方についての説明を受けています。

 いくつかの項目から自分でテーマを選んで描き上げ、応募します。

 8月末の学年登校日に提出です。

 よい作品を楽しみにしています。

生活委員会集会

2021年7月13日 09時06分

 朝の放送で、生活委員会集会を行いました。

  最初に、毎朝行っている身だしなみチェックの結果の報告がありました。

 久谷中生のほとんどは、きちんとした身だしなみで登校できていますが、ハンカチやティッシュを忘れてしまう人は多いようです。

 気をつけましょう。

 

 

 爪の点検もしました。

 

 

 次に、これからの季節とても注意しなければならない熱中症について、その予防と対応の仕方について、実演を交えてわかりやすく説明してくれました。

 

 

 もうすぐ夏休みです。

 今日の集会を参考に、自己管理をきちんとして、健康で安全に過ごしてください。

マナー講座

2021年7月12日 17時55分

 5、6校時に、2年生が職場体験学習に向けてのマナー講座を受講しました。

 講師の先生をお招きして、「心構え」、「マナー」、「あいさつ」、「基本姿勢やおじぎの仕方」、「正しい言葉遣い」、「電話や訪問時の話の流れ」等、様々なことを実習を通して学びました。

 大変暑い午後でしたが、生徒たちは最後まで集中してお話を聞いていました。

学校評議員会

2021年7月12日 16時46分

 本日午後、学校評議員会を行いました。

 公民館長さんを始めとした地域の方々にPTA会長さんを加えた7名の方々に、学校評議員をお引き受けいただいています。

 6時間目の授業を参観していただいた後、学校・家庭・地域が連携協力しながら、久谷中生の健やかな成長と学校の活性化を推進していく上での貴重なご意見をうかがいました。

いじめ0の日

2021年7月12日 09時01分

 朝、生徒会から、いじめ0を呼びかける放送がありました。

 常に、相手を思いやりながら行動しているやさしい久谷中生ですが、毎月の「いじめ0の日」で、改めて、その意識を高めています。

今週の1冊⑫

2021年7月11日 11時05分

『 ややっ、ひらめいた! 奇想天外発明百科 』 

  マウロジャタ・ミチェルスカ

 

 毎日の暮らしで、「こんなものがあるといいな」と思ったものの仕組みを考えるアイデアが「発明」です。

 普段何気なく使っているものは、誰かの発明でできています。

 今週の一冊は、『ややっ、ひらめいた!奇想天外発明百科』です。

 大昔から現代までの、世界中のおもしろい発明をくわしく説明していて、どんな発想から生まれたのか、どんなしくみかを楽しいイラスト入りで紹介しています。

 人間て凄い! そして、おもしろい!

 夏休みの自由研究の参考に。

 みなさんのひらめきで思いがけないものが生まれることがあるかもしれませんね。 

お接待

2021年7月10日 11時10分

 久谷中校区の国指定重要文化財「渡部家住宅」で毎週日曜日、地元の方々が遍路客を接待しています。

 その様子が、7月5日(月)の愛媛新聞に掲載されていましたので、紹介させていただきます。

掲載許可番号:d20210706-01

 

 廊下や教室にも掲示し、私たちの地域のすばらしさを生徒にも知らせています。