11月3日(木)に開催された文化学習発表会でのシンブリオバトルの様子が、11月16日(水)付けの愛媛新聞に掲載されましたので、紹介させていただきます。
(金曜日のNIE委員会放送でも紹介されていますが、改めて少し文字を見やすくしてお届けします。)
掲載許可番号:d20221116-02
なお、11月15日(火)にも、久谷中学校のNIE活動について、ジュニアえひめ新聞の取材を受けました。
12月18日(日)発行のジュニアえひめ新聞「ぶっちゃけどーなん」のコーナーで紹介される予定です。
お楽しみに。
『カエデ識別ハンドブック』
猪狩 貴史
秋もいよいよ深まるころですね。
今週の1冊は、『カエデ識別ハンドブック』です。
公園や通学路、街路樹などで目にする色とりどりの葉を眺めたり、集めたり、ハンドブック片手に 去り行く秋を楽しみましょう。
第9回 NIE委員会放送の様子です。
今週の気になる記事 です。
最初は、愛媛新聞11月16日の記事 「おすすめ記事 紹介合戦」 です。
11月3日に行われた 久谷中シンブリオバトルの記事 です。
私たちの学校が新聞に掲載されるとうれしいですね。
次に、朝日新聞11月16日、大阪豊中市の17歳の川崎さんが 「国際子ども平和賞」を受賞 した記事です。
日本人の受賞は初めてだそうです。
川崎さんは、 若者が主体となって社会を変える仕組みをつくろうと活動 しています。
最後に、日本経済新聞11月17日、道後プリンスホテルで始まった 「宿の駅」構想 の記事です。
人気の道後温泉としまなみ海道観光農園を組み合わせた旅行プラン、農業体験や瀬戸内海クルーズなどを組み合わせたプランを提案しています。
今週の特集は、 久谷校区の地域遺産 渡部家住宅 についてです。
皆さんもよく知っている渡部家は荏原小学校の横にあり、 毎週日曜日にお接待 の場所としてにぎわっています。
渡部家住宅は、松山市には数か所しかない 国指定の重要文化財 です。
松山城や道後温泉と同程度に貴重な文化財ということです。
松山城のお殿様が通るための専用の門 や 殿様が輿(こし)や馬から乗り降りするための石 も残されています。
この地域の年貢米を収納していた米蔵 や 漢字の「心」の形に作られた池のある立派な庭園 も見ものです。
主屋は、この時代の農家ではめったに見られないほど広く立派です。
久谷校区には、こんなにすばらしい文化財があるんですね。
久谷地区まちづくり協議会の方々が作成したパンフレットをいただきました。
各階に掲示していますので見てください。
最後に、渡部家で行われる お遍路さんへのお接待 について紹介します。
お接待は、3月~11月の間で実施されます。
次の 11月27日の日曜日が今年最後のお接待 です。
テスト明けの日曜日、 久谷の文化財のすばらしさ と お接待のボランティアを体験してみませんか?
1年生国語の授業の様子です。
歴史的仮名遣いを学びながら、美しい日本語の響きを堪能しています。
昼休み、卒業アルバムに載せる集合写真を撮りました。
みんながちゃんと写るように、写真屋さんの指示に従ってきちんと整列します。
真面目バージョンからおふざけバージョンまで、何種類か撮ってもらいました。
さて、どの写真がアルバムに掲載されるのでしょうか。
お楽しみに。
撮影が終わったら、きちんとマスクを着用して、5時間目の授業にもどります。