令和3~5年度 久谷中学校日記

久谷校区の地域遺産

2022年10月28日 13時15分

 第7回 NIE委員会放送の様子です。

 今週の気になるニュース です。

 最初は、愛媛新聞10/25 「愛南町の漁協が年間8000個廃棄する 養殖用のブイを燃料に再生する設備を導入 した」という記事です。

 養殖用のブイは劣化するとプラスチックごみとなり、社会問題になっていました。

 今回の試みで、再生燃料は温水プールや温浴施設で使用されるそうです。

 持続可能な水産業 を確立し、 次代に愛南の美しい海を 残していく と漁協の組合長は語っています。

 

 次は、愛媛新聞10/20 「服作りの環境負荷軽減へ」という記事です。

 みなさんは、服作りが世界第2の汚染産業 と言われているほど、繊維を染める 水の処理が大変 なことを知っていましたか?

 今、ファッション業界では、人工タンパク質やパイナップルの葉を利用した服を開発しています。

 廃棄後は自然に分解される素材 を活用するそうです。 

 

 最後は、「愛媛新聞10/22 夜間にセブンイレブンの店から5㎞離れた 離島にドローンで商品を配送 した」という記事です。

 インターネットで注文し、10分で島に到着という便利さ です。

 2025年度からの本格展開を目指しているそうです。

 島の人たちにとっての買い物が便利になる と期待されています。

 

 今週の特集は、 久谷校区の地域遺産 についてです。

 

 みなさんは 四国八十八ヶ所 がどのようなものか知っていますか?

 徳島県の1番札所霊山寺から、高知県→愛媛県→香川県88番札所大窪寺で終了となるルートです。

 久谷校区でも 歩き遍路 の方々の姿をよく目にしますね。

 久万高原町にある45番札所岩屋寺から46番札所浄瑠璃寺へ。

 その後、47番札所八坂寺、48番札所西林寺へと向かう姿です。

 四国八十八ヶ所は日本遺産に登録 されています。

 現在、 四国八十八ヶ所を世界遺産に登録しよう という動きもあります。

 

 私たちの校区には、こんなにすばらしい地域遺産が残されているんですね。

 最後に、お知らせです。

 11月13日(日)に ふるさとウォーク が開催 されます。

 今日紹介した文殊院など、様々な久谷校区の地域遺産を巡ることができます。

 申し込み締め切りは、10月31日(月)です。

 今年のふるさとウォークを一緒に歩きませんか?

 

授業風景

2022年10月28日 11時29分

 3年生保健体育科の授業の様子です。

 走り幅跳びを練習しています。

 ペアになってタブレットで動画を撮り合い、自分のフォームをチェックしています。

 受験勉強で運動不足気味なためか少し体が重そうですが、楽しそうに跳んでいました。

授業風景

2022年10月28日 10時42分

 2年生英語科の授業の様子です。

 ALTの先生に、母国フィリピンについての質問をしています。

 フィリピンでは、藤子F不二雄さんの「モジャ公」が有名だそうです。

いのちのはじまり

2022年10月27日 17時33分

 678組で参観授業を行いました。

 講師の先生から、「いのちのはじまり」をテーマにお話をいただきました。

 自分がどうやって生まれ、いかに大切な存在なのかを、産道体験などをまじえながら学んでいきました。

学年リハ

2022年10月27日 13時56分

 1年生の合唱コンクール学年リハーサルの様子です。

 入退場の練習と立ち位置の確認なども行いました。

 各学級での練習はしてきましたが、他クラスの前で歌うのは初めてです。

 少し緊張気味な様子が伝わってきました。

 今回のリハーサルで、他のクラスの歌声を聴いたり緊張感を味わったりしたので、7時間目の合唱練習にさらに気合が入ってくることでしょう。

学校訪問

2022年10月26日 16時34分

 松山市教育委員会の方々に授業参観していただきました。

 久谷中生の良いところをたくさん見ていただくことができました。

授業風景

2022年10月26日 10時14分

 2年生美術科の授業の様子です。

 風景画に挑んでいます。

 みんな丁寧に黙々と筆を進めています。

授業風景

2022年10月25日 10時54分

 1年生技術科の授業の様子です。

 収納作品をつくる 開発グループの一員としてより良い作品を構想する ために、意見交換をしています。

 ここでもタブレットが大活躍です。

 ロイロノートの様々なシンキングツールを使って、班員の構想図について気づいたことを出し合い、話し合いを効果的に行います。

 Yチャート では、良かったところを青、改善点を赤で、「デザイン性」「機能性」「作りやすさ」に分類して意見を提示します。

 それをもとに レーダーチャート を作成し、班の中でよりよい構想図を選んでいきます。

 クラス全体で共有する場面でタブレットを操作しながら説明している姿は、まるでエリートサラリーマンのようです。

芋ほり

2022年10月24日 16時24分

 678組の生徒が、学校園で芋ほりをしました。

 中には、1㎏近い大物を掘り当てた生徒も。