『 はじまりの日 FOREVER YOUNG 』
ボブ・ディラン
飛躍の春に素敵な本との出会いがありますように。
♪ きみが 手をのばせば しあわせに とどきますように
きみのゆめが いつか ほんとうに なりますように
まわりの 人びとと たすけあって いけますように
星空へ のぼる はしごを 見つけますように
毎日が きみの はじまりの日
きょうも あしたも あたらしい きみの はじまりの日
やくそくを まもって うそを きらいますように
この ひろい 世界が きみの目に 光りますように
背を まっすぐのばして いつでも 勇気がもてますように
毎日が きみの はじまりの日
きょうも あしたも あたらしい きみの はじまりの日
きみの手が ずっと はたらきつづけますように
きみの足が とおくまで 走っていけますように
流されることなく 流れをつくりますように
きみの 心のうたが みんなに ひびきますように
毎日が きみの はじまりの日
きょうも あしたも あたらしい きみの はじまりの日 ♪
昨日の1年3組英語科の授業で、坂本小の6年生と英語で交流授業を行いました。
来週、1年1,2組が、荏原小の6年1,2組と交流します。
中学生から英語でクイズを出し、答えてもらいます。
感染対策により、新入生説明会などで中学校に来てもらうことができませんでした。
今回の取組で、少しでも中学校生活の楽しさが伝わったでしょうか。
6年生の皆さん、入学を心よりお待ちしています。
3年生英語科での研究授業の様子です。
「リテラチャー・サークル」という活動に取り組みました。
「リテラチャー・サークル」とは、4,5人のグループを作り、教科書の内容について、議論したり応答したりする活動です。
生徒には、それぞれ異なる4つの役割が与えられます。
自分の担当の役割に応じて、各グループで「話合い」を行うことで、教科書の内容について生徒同士で理解を深めることができます。
初めて挑戦する活動でしたが、自分の気持ちや考えを一生懸命英語で表現しようとする態度が見られました。
生徒たちは入試後も学びの意欲を失うことなく、楽しく意欲的に授業に臨んでいます。
愛媛大学の先生にもお越しいただき、いろいろなアドバイスを頂戴しながら授業改善に役立てています。
今日はいじめ0の日です。
生徒会本部役員が、いじめ0を呼びかける旗をもって、あいさつ運動をしています。
3年生社会科の授業の様子です。
(今年は、県立高校入試の追試験が実施される関係で入試が1週間早まったため、入試後も授業を行っています。)
年間を通して実施した 「 株式学習ゲーム 」 の成績優秀者の表彰を行いました。
表彰者の氏名が発表されると、学級の垣根を越えて温かい賞賛の拍手が起こりました。
こんな副賞も…。
今日の給食は、『卒業のお祝いの行事食』でした。メニューは、
赤飯、牛乳、かきたま汁、鯛の南蛮漬け、クレープ(お祝いのデザート)
でした。
赤飯は、小豆ともち米を一緒に炊き込んでいるので、全体的に赤い色にできあがります。日本では古くから赤い色には邪気を払う力があると考えられており、神様に赤米を炊いていお供えをする風習がありました。そこから災いを避ける、魔除けの意味で、お祝いの席でふるまわれるようになったようです。(給食時の放送から)
中学3年生の皆さんは、今月で学校給食も最後になります。残り少ない学校生活と学校給食を思い出に残るものにしましょう。卒業式まであと十日となりました。充実した時間(とき)をみんなで一緒に過ごしましょう。